京阪大津線の旅U 京津線・石山坂本線訪問 2011年10月8日

昨年に続き、京都・大津巡りをしてきました。今回は連休初日に行くことにし、10月1日から発売された「みやこ漫遊チケット」を今年も有効に使って旅をしてきました。

残念ながら今年5月のダイヤ改定で昼間の快速急行が無くなってしまったため、中之島駅を出発後、大江橋駅で下車し、淀屋橋駅から特急で行くことにしました。

淀屋橋駅から特急に乗車するのは久しぶりで、やっぱりここはダブルデッカーに乗車します。いつ見ても立派な車輌です。

三条駅に到着です。昨年も同じようなアングルで撮影しましたが、1年経つのが速いと改めて感じました。

このアングルも昨年と同じ京都市営地下鉄の三条京阪駅です。

浜大津駅到着です。三条京阪駅から乗車してきた800系は到着後、直ぐに折り返し太秦天神川駅行きとなります。

800系の入線前に近江神宮前駅に向かって700形が出発して行きました。

延暦寺への坂本ケーブルカーと同じにラッピングされた600形「石山寺駅」行きが入線してきました。これは見るだけとして、坂本駅に向かうことにします。

狙った訳ではありませんが坂本駅行きは「けいおん!」ラッピングされた600形でした。「けいおん!」ついては全く知識がありませんが、乗車した記念に正面写真を(坂本駅到着後に撮影)。

浜大津駅に戻って来て、今年は800系を路面から見ようと考え、浜大津駅で下車。1駅歩いて上栄町駅に向かうことにしました。浜大津駅と上栄町駅の京津線唯一の併用軌道区間を歩いていると、浜大津駅行きの800系に遭遇。生で初めて併用軌道上の800系を見ることが出来ました。京津線の京阪三条駅〜御陵駅間が廃止されるまでは80形や260形等、今は引退した車輌や600形も普通に見ていたのですが・・・

上栄町駅に到着し、下り電車が到着するのを待ちます(浜大津駅から御陵駅へ向かう列車が下り)。先ほど見た800系が浜大津駅から戻って来ました。この後、この800系に乗車して、三条に戻り、久しぶりに京都見学をして大阪に帰りました。

「みやこ漫遊チケット」は期間限定の企画券ですが、非常に使い応えのある良いチケットだと思います。大津線の旅を恒例にして、また来年も計画するかも知れません。

今回の旅程:中之島→大江橋・・・淀屋橋→三条・・・三条京阪→浜大津→坂本→浜大津・・・上栄町→三条京阪 (新京極、錦、四条、先斗町 散策) 三条京阪→清水五条 (清水寺) 清水五条→出町柳→淀屋橋・・・大江橋→中之島